味噌と醤油が甘い

福岡に転勤した。

御飯がおいしいでしょうと、みな口々に言う。

確かにおいしい。

魚は豊富にあるし、どこのお店でも新鮮なものが食べられる。

鶏肉もとてもおいしい。焼き鳥屋さんがたくさんある。

糸島産の野菜もとても人気だ。安いし、みずみずしい。

 

適当な店に入ってもたいていおいしく、東京のチェーン居酒屋ぐらいの

金額でそれ以上のクオリティの料理をおなかいっぱい食べられる。

 

ただ、ただだ。

 

味噌と醤油が甘いのだ。

こればかりは自分の東北舌を恨むしかないのだが、

九州全般で使われる刺身醤油に使われる謎の「うまくち」と

麦みそというやつがどうにも甘ったるく、脳がもやっとする。

 

煮魚などもどうにも甘い。カラメル感がとても強い。

 

食事に「甘さ」の無かった地域に育ったために

どうにもこういう、食事に入ってくる甘さになれない。

酢豚のパイナップルとかはまあ、いい。あれは全体が甘くなるわけでない。

 

あの甘口しょうゆというのは、御飯に合わないではないか。

私は行儀の悪い人間なので、しょうゆにつけたお刺身を

ごはんにワンバンさせるたちなのだが、あのうまくちではどうにもならない。

あれは醤油ではなくたれだ。

 

麦みそのしみじみとした甘さは、どうにもやるせない。

ぶた汁なんかだと、豚の油の甘さが余計に強くなる気がする。

きりっと塩気があってほしいと思ってしまうのだ。

 

福岡は結構好きだなあと思うのだけど、結構根本のところで相いれないので

なんだかせつない。

とっても仲良く話せるけど、絶対付き合ったりしないなあという

予感だけはしっかりある男の子のようである。