ケンタッキー、海老の尻尾、パセリ

私は食べ方が意地汚い。

私が小さい頃、母は私の食べ方をみて「欠食児童だとおもわれるからやめて!」と何度となく注意した。

(中学生くらいまでは体重が標準値以下の痩せ型だったし)


ケンタッキーの最近やっている骨なしチキンのCMで、ハライチが「骨食べちゃった!」と騒ぐ。

今日、オリジナルチキンの2ピースセットを食べたのだけれど、トレイに残った骨はドラムの太い1本の骨だけだった。サイの分の骨は本当に食べてしまった。


魚の骨も大抵食べてしまう。ホッケの開きの骨も、よく焼けていれば食べるし、イワシやサンマあたりはまあ丸ごと食べる。下手したら鰺の開きの頭とかも食べる。


もちろん海老の尻尾も食べる。進んで食べる。添え物のパセリも好きだ。できることならしじみのお味噌汁の身もほじくり返して全て食べたい。梅干しの種の中身。あれも食べる。食べると頭がよくなるとも聞くし。


こういうのなるべく外ではやめなくてはと思うのだが、どうしても一人だと我慢ができない。人がいても酔っ払っていたりすると、ついついやっているし、きっと育ちの良い方々には冷ややかに見られていることだろうと思う。


私だって海老の尻尾に一瞥もくれず「あ、これ下げてください」と言いたいのだけど。スマートにご飯を食べられないとなあと、思いはするのだがどうしてもテーブルの上のものはできる限り食べたいのである。